今年も開催「夢をかなえる保育園ひろば」特設ページはこちら
本文へジャンプする
メニューへジャンプする

お知らせ

主任セミナーが開催されました。

カテゴリー:

2017年11月10、11日 蒲郡にて、第14回主任セミナーが行われました。

全国民間保育園 経営研究懇話会という団体が主になり、全国を回って開催されています。

今年は愛知が主催という事で、保育部会(あいち保育共同連合会 主任会)から、10名が実行委員として参加し、準備を進めてきました。

 当日の参加者は230名、北は北海道から南は九州福岡と全国の主任さんたちが集まりました。

 初日は、シンポジウムに始まり、全体夕食会も「方言クイズ」で盛り上がり、その後の交流も各自楽しんでいました。

2日目午前の分散交流会では、主任としての悩みを同じ立場同士で語り合い、お互いに共感しながら、月曜からも元気に頑張ろう!という場となりました。

最終の記念講演は、「子どもの貧困、何が原因? 今社会で起きていること」をテーマに、漫画家のさいき まこ氏の話を聞きました。

「生活保護は、就労をしていても受けられます…」という事に始まり、「生活保護は恥ずかしいことではなく、誰でも受けられる国の法律に定められた権利であること…」を学び、知らなかった事を知る良い機会となりました。

 

来年度は、神奈川県で開かれます。 興味のある方は、あいち保育共同連合会の加盟 保育園主任まで