今年も開催「夢をかなえる保育園ひろば」特設ページはこちら
本文へジャンプする
メニューへジャンプする

お知らせ

あいち保育共同連合会 第43回総会を行いました。

カテゴリー:

2017年5月13日(土)、『イーブルなごや大ホール』にて第43回総会を行いました。

 1部の記念講演では、近藤直子先生(日本福祉大学名誉教授・あいち障害者センター理事長)に『つながって子育て~乳幼児のこころの発達を支える大人たちの輪~』というタイトルでご講演いただきました。

   発達は心の育ち。「心が育ってくるからマイナスに見えることもでてくる」「安心して未熟さをだせる関係を」など、子どもたちの思いを年齢ごとに楽しく分かりやすくお話ししてくださいました。また「家庭ではみんな甘えん坊、お母さんだって甘えたい」「保育者だって常に若葉マーク」など、日々頑張っている父母、保育者にもエールをくださいました。「保育園は子育ての応援団をつくる場所」、連合会のなかまで応援団の輪を広げていきたいと思いました。

  2部の総会では、各部の活動や方針案などが報告されました。後半では、法人沖縄研修についてや、署名提出東京大集会、『おやじの会』発足など、学びと元気をもらう報告がありました。

最後は新旧役員の紹介。拍手で閉会となりました。

  2017年度も、保育・子育ての環境がより良いものとなり、子どもたち、父母、保育園で働く職員たちみんなが笑顔で過ごせる日々となるよう、あいち保育共同連合会の仲間で力を合わせていきたいと思います。また、連合会内外のつながりも広げていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。